--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.05.23 18:44|いろいろ
uturun.jpg

タイトル通り、「写ルンです」は「撮れるんです」よ!
普段デジ一や一眼レフなどいろいろ細かいカメラも使っていますが、
ある日用事で横浜に行ったときにとてもいい天気だった日がありました。
写真を撮りたいと思いつつも、カメラが無い!!
スマホがあるけれど、フィルムで撮りたい!
そんなときに登場するのが、使い捨てカメラ。
コンビニでささっと買って、ものの数時間で1個分撮り終えてしまいました。

使い捨てカメラのいいところは、
設定なんて忘れて、「撮る」行為そのものを楽しめること!
いいなぁ~と思う物をとにかく、撮る。
軽い~シャッター音と、ジージーとフィルムを巻く感じがたまりません。
そういえば学生の頃は構図とか何も考えず、
撮りたいものを使い捨てカメラで撮っていました。
懐かしくも刺激的なカメラです!

現像してみたら、意外におっ!!と思える写真もあったり、
そんな部分も含めて面白いカメラだなぁと思います。
私的におっ!と思った写真をUPします。

もちろん、よくよく考えて撮るのも好きです。
でも、たまには気軽な気持ちで撮るのもありだなと思います。
スマホ1本で撮るぞ、という日もあっていいんだと思います。
なんにせよ、やっぱりどんなカメラだって「気持ち」が大切なんだろな。
今の自分が一番しっくりくるカメラで写真を撮る。
それが一番幸せな時間なんだと思います。

使い捨てカメラは大分肩身が狭くなってきているようですが、
まだまだ重要なカメラとして頑張ってほしいです!
余談ですが・・・
いつか使い捨てカメラONLYの撮影会(撮影→プリント→見せ合いっこ!)をするのが夢です。
たま~に写真屋さんでこういう企画もありますけど^^

使い捨てカメラ、頑張れ!という気持ちも込めて、
これからもしばし活躍してもらおうと思っています。


テーマ:写真日記
ジャンル:写真

2013.05.21 19:48|
oosakayuuhi.jpg

大阪での初展示は無事に終わり、残すは66展だけになりました!
「展示バカ展in大阪」でメッセージをくださった皆様、ありがとうございました!
とっても嬉しくて何度も読み返してしまいました。

さて、一応今決まっている最後の展示66展は、
66人の6×6フォーマット(真四角)写真の展示です。
フィルムオンリーだけでなく、更に6×6写真のみってすごいなぁと。
それが66人も!!!
念願の参加なので、とても楽しみです。
詳細はこちら
ナダールTOKYOとギャラリー晴れ(同じ建物です)で開催されます。
もう来週!!!6月28日(火)~です。

***

大阪での展示を見るために(搬出も)大阪&神戸旅行をしてきました!
フィルムはまだ現像をお願いしている最中なので、
にやにやしながら待っています(^v^)
写真は大阪での夕日写真。
この日は日中はとても暑くかったのですが、
この頃にはひんやりとした風が心地よかった記憶があります。
ちなみに、ここは海遊館付近です。
更についでにスマホの落とし物を発見…持ち主の方のところに戻るといいけど。

私の中で多分最長の旅だったのですが、
やっぱり家に帰るとほっとしますね。
大阪神戸といいつつも、和歌山まで行った日もあったので、かなりの移動距離?
旅の終わりにいつも思うのは、帰る場所があるから旅なんだなぁ~と。
ありきたりのことですが、本当に帰る場所がなかったらそれは…
バスの乗り場が分からなくて焦ったり、道に迷ったり、地元の人に思われたり…
シロクマに悩殺されたり、大阪のおばちゃんに急に話しかけられたり…
沢山の出来事があった旅でした。
そんな旅をカメラを一緒にできて、楽しさは2倍?もっと?
記憶に残る長旅でした。


2013.05.07 19:30|建物
hitotubasi.jpg

突然発見された、亡き祖父のカメラから未現像のフィルム。
ダメもとで現像をお願いしたら、全体的に焼けてはいるものの、
何が写っているかはしっかり分かる写真になってくれてました!!!
祖父が亡くなって7年近くになるので、このフィルムは恐らく7年以上前のもの。
最後の写真は庭の写真と、祖母が撮ったであろう祖父達のお茶会の風景でした。
まさかのフィルムの中で祖父と再会できた気分。

この写真はそんな祖父の愛機で撮影した1枚です。
建物がクラシカルな某大学まで試写がてら散歩してきました。
記念も込めて、日付つきに。
カメラはちゃんと写っていましたが、時折電池の接触不良なのか電源が入りにくいことも。
※祖父のカメラは1999年製のコンパクトフィルムカメラ。
こんなにしっかり撮れるカメラなので、どうにかなるといいのですが。

今回のフイルムで再会、フィルムだからこその出来事なんだろなぁとしみじみ。
これから何十年も先、私が同じようになったときにカメラがデジだったら・・・
同じような気持ちになるのか・・・?
今回の嬉しさを大切に、これからもフィルムを使い続けたいです。

***

いよいよ今週日曜日まで!
大阪で展示に参加しています。
「展示バカ展in大阪」
ナダール大阪で、展示大好きなおバカメンバーの真剣な展示です!
お近くにお越しの際はぜひ遊びにいらしてください♪
詳細はこちら
今週後半から大阪旅行をしつつ、展示も見に行く予定です!! 
2013.05.02 18:41|自然 
aoba.jpg

「めざせ個展」を終了し、次は大阪での展示に参加しています。
【展示バカ展in大阪】
展示大好きバカな人たちの集まりです♪
大阪なのでなかなかご覧いただけるチャンスが少ないと思いますが、
出張や旅行のオマケとしてご覧いただけたら嬉しいです!
大阪初進出、ドキドキです。
詳細はこちら

***

今日はお母さんになった友達に会ってきました!
娘さんは以前よりぐんぐん大きくなっていて、
できることも沢山増えていました。
沢山遊んでもらって癒された1日でした。
子どもに比べたらこれからできるようになることは少ないと思いますが、
今できる事(料理とか)がもっとできるようになれたらいいな…と思いました。
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

わたあめ

Author:わたあめ
カメラとの日々の記録帳。
「いいなぁ」と思う瞬間を撮っています。
動物園、水族館は癒しの場。
展示写真は動物が多いです♪

動物いっぱいのblogはこちら
「わたあめ動物園」

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

